着物女子の夏の味方!

 

 

昨日は東京でも最高気温36度を超え、7月の最高気温記録を更新したそうですね。
そんな猛暑の中、着物でお出かけしました!

 

夏の着物は生地の透け感がなんとも涼やかで、まわりにはとても涼しい印象を与えるのですが、着ている本人はやっぱり暑いですよね。
でも、着物だけでなく夏用の小物もたくさん出ていますので、それを利用すると案外快適に過ごせるものです。

 

その中で、ご紹介したい優れものが2点あります。

 

 

 

一つは、麻のステテコ
http://www.s-direct.co.jp/shop/f/dsg-119978
麻のサラっとした肌触りが気持ちよく、汗ばんだ肌同士がくっつくのを防いでくれるので、とても快適です。
私は裾よけの代わりにステテコを年中愛用しています。
着物、長襦袢、ステテコと3枚重ねでも、ちょっとした風が当たるのを足で感じることができるなんて、夏の生地は本当に風通しよく作られていますね。

 

二つ目は、ユニクロのサラファイン
こちらは呉服屋の店員さんに教えてもらったのですが、肌襦袢の代わりにサラファインTシャツを着るととても涼しいです。
肌襦袢だとどうしても前合わせの部分が2枚重ねになって熱がこもりやすいですが、Tシャツなら一枚ですみます。
Uネックでも前が十分開いているので、着物や浴衣のインナーとして十分通用します。汗を吸い取ってくれるので、着物や浴衣の汗よごれを最小限にとどめてくれるのがいいですね。
機能性はもちろん、ジャブジャブ洗濯できるし、値段が手ごろなのがうれしいです。

 


コメントは受け付けていません。

 

スポンサーリンク