A happy new year!

クリスマス リース / Christmas Wreath

組紐をクリスマスリースにアレンジしました。

60玉二枚高麗 青海うろこ/ 60 Nimai Korai gumi Seigi Uroko

高台で組んだ帯締めです。

ビーズの八つ金剛

直径13cmのミニ丸台でネックレスを作成中です。
ミニ丸台は見た目もかわいいし、小物を組むのにぴったりです。

曲がり組紐のネックレス / Curved braid necklace

三角組の応用で曲がる紐を作ってネックレスに仕上げました。

よろけ駿河 16玉 / Yoroke Suruga 16-strand

綾竹台で組んだよろけ駿河の帯締めです。
迷彩柄の着物に合わせて、迷彩柄風の帯締めを作ってみました。

組紐関連情報

組紐に関する情報をまとめたページを追加しました。

今まではあまり知られていなかった組紐ですが、映画「きみの名は。」のヒットで少しずつ認知度も上がってきました。

でも、組紐に興味はあるけど、どうすればいいかわからないという声もよく耳にします。これまではワークショップに参加したり、組紐教室に通うしかなかったのですが、最近では簡単に始めれる本や道具が出てきたので少しハードルが下がっています。そういった本や道具、ワークショップの情報を載せていますので、組紐に興味のある方はこちらを参考にしていただければと思います。

組紐関連情報
http://ayakumi.com/kumihimo_goods/

ブレイド イン ブレイドのネックレス / Braid-in-braid necklace

紐の中に紐を通しながら組むブレイド イン ブレイド。
平組の紐に細い紐を前に後ろに通しながら組んで、最後にギャザーをよせました。
組んでいる間は平紐を何段組んだかが確認しづらいので、間違えないようにとても気を使いました。

52玉片面亀甲 / 52-strand Katamen Kikkou

高台で組む52玉の片面亀甲。
模様部分は白から水色に変わるグラデーションのからみ銀糸を使用しています。

曲がり組紐

ここ最近曲がる組紐の研究をしているので、いろんなパターンの曲がり組紐を組んでネックレスにしてみました。
#組紐 #kumihimo

1 / 41234
 

スポンサーリンク